リアリスティック民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

主要科目に続き、待望の民訴系科目を刊行!

リアリスティック8

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

¥3,080(税込)
ページ数: 452ページ
判型: A5
ISBN: 978-4864664837
発売日: 2020年11月26日


「5ヶ月合格法」の松本雅典による司法書士試験の新教科書「リアリスティック」シリーズの第4弾「民事訴訟法・民事執行法・民事保全法」の登場です! !

 

民事訴訟法・民事執行法・民事保全法は、苦手な受験生の方が多いです。その原因は、主に以下の2つです。

 

①イメージが湧かない

民事訴訟の経験がある方は、ほとんどいません。また、テレビドラマなどでも、刑事訴訟はよく出てくるのですが、民事訴訟はあまり出てきません。

②体系がわからない

処分権主義、弁論主義といわれても、それがどのような位置づけなのかがわからず理解が進まないという方が多いです。

 

本テキストでは、これらを克服するための工夫をしました。

①についてですが、試験には出ない民事訴訟の小話や実際の訴訟ではどうしているかなどのエピソードを多く入れました。

②についてですが、民事訴訟法については、「民事訴訟の4段階構造」というピラミッド型で民事訴訟を理解していく手法を採りました。

また、手続法は手続の流れが大事なので、民事訴訟法・民事執行法・民事保全法の全般で、手続のチャート図を多く入れました。

 

また、索引として、事項索引、条文索引、判例索引を掲載

 

※平成29年民法(債権関係)改正、民事訴訟法改正、令和元年民事執行法改正に対応しています。


リアリスティック民事訴訟法・民事執行法・民事保全法 正誤表

2021年1月15日更新

以下の正誤表をご確認のうえ、ご使用をお願いいたします。

該当箇所
 P.302 下から10行目  Aの住民票の除票の写し Bの住民票の除票の写し